はじめに
このページでは、インフロントにおける営業という仕事について
営業を志す皆さんに出来るだけイメージしてもらえるよう、以下の章立てで紹介します。
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インフロントの営業って何をする仕事?
インフロントの営業にとって大切なことは?
インフロントの営業の強みは?
インフロントの営業って何をする仕事?
システム開発体制を整える
システム開発というのは「プロジェクト」という単位で行われます。
国や地方公共団体、社会インフラや各種大手企業のシステムは
数年をかけ、多くの企業が参加して行う大規模なプロジェクトです。
それらプロジェクトでは様々な専門性を持った技術者が集まり、
チームで完成を目指します。
インフロントの営業の仕事は、当社の持つ技術力を
それらプロジェクトにアサインすることです。
システムを設計する技術、プログラムを作る技術、システム環境を構築する技術、
機械を制御する技術、データを分析する技術など、様々な技術を提供します。
大規模プロジェクトを管理・運営するキーマン達と意見を交わし、
当社の持つ技術をアピール、チームに参画し貢献することが、営業の目的です。
日本中で進行する最新のシステム関連プロジェクトの全てが、
あなたのターゲットとなります。
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システム/ソリューションを提案する
大規模プロジェクトへの参画だけが、インフロントの仕事ではありません。
各企業が抱えている課題を直接解決するというのも、インフロントの役割です。
各企業の様々な部門の担当者が持つ課題を解決するため、
担当者から課題を聞き取り、適切なソリューションを提案する。
また、当社の持つソリューションを紹介し、課題解決を助ける。
そういった「案件創出」も、営業の仕事です。
ITの力を以って、企業の相談に乗り、課題を解決する。
それをコーディネートするのが、あなたの仕事です。
課題の無い企業はありません。
あらゆる企業が、あなたの提案先になり得るということです。
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インフロントの営業にとって大切なことは?
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ITの専門知識は必要?
様々な取引先とプロジェクトや課題について会話するためには、
プロフェッショナルとして、専門的なIT用語を理解し、使いこなせる必要があります。
業界のトレンドなどにも精通していることも求められます。
しかし、最初からそれらを熟知している人などいません。
営業としてスタートを切る時点では、専門知識は求めません。
オリエンテーションと日々の業務の中で、また、時事等の情報収集を通して
プロフェッショナルになっていただきます。
営業部の上司、先輩たちの中には、エンジニア出身の者もいます。
もちろん開発部にいるのは、プロの技術者たちです。
本当に専門的なことは、彼らが登場し、解決します。
求められるのは、「課題を抱える取引先の話を理解し、
その悩みや困難といった気持ちを自身のことのように感じ、一緒に考えること」です。
親身になって相手のことを考えれば、すぐに知識は身につくものです。
ITの時代を営業職として駆け抜けたい気持ちがあれば、何も心配はいりません。
IT知識があれば営業は務まる?
もちろんそんなことはありません。
知識だけであれば技術者たちには敵いません。
営業のプロとして、わたしたちが大切にしているのは、
より多くのお客様と、より深く関係することです。
それは、知識があれば出来るというものではありません。
どのような営業職でも同じです。
広い人脈と、強い信頼関係の構築を基本とし、
貪欲さや戦略的なものの考え方で、試行錯誤を繰り返して成果を追い求める。
それが営業職の姿です。
成約や実績というものは、その仕事への明確な評価です。
知識だけではなく、自身の持つ様々な経験や、考え方、
それらを出し切り、評価を受ける。即ち、役に立ち喜んでもらう。
営業職というのは、「仕事」の原点ではないでしょうか。
蓄積した経験と力を発揮して、まだまだ拡大するITの分野で活躍してほしいと考えています。
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営業のキャリア
営業として社内外の関係先と連携すること成長し、
より多くの大きな仕事を担当してもらいたいと考えています。
折衝能力、調整力、指導力、IT知識、様々な顧客業界に関する知識、
様々な能力を幅広く身に着け、顧客から信頼され、
多くのプロジェクトを抱える営業になり、
社内的にも後進を指導し、そして、営業方針を策定し、営業組織を率いる、
そんなキャリアを描いてください。
インフロントの営業の強みは?
取引先は業界トップランナー
大規模なシステム構築プロジェクトも、課題を抱えた企業の問題解決も、
取引先となるのは大手企業であり、その業界のトップランナーと言われる企業です。
IT業界のメインストリームで数多くの仕事を手掛け、
蓄積してきた当社の営業ノウハウを最大限活かしてもらいます。
そういった大手既存企業との取引をベースとして、更に拡大し、
また、新たな顧客の獲得、新たな分野への進出を図っていく。
これからまだまだ拡大し、成熟する業界の中心で、営業として成長してもらいたいと考えています。
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営業情報の共有/活用
SFAと呼ばれる営業支援システムを運用しています。
各営業担当は、顧客とのやりとりをシステムに登録、営業全体で共有しています。
それらはタイムライン上で管理され、いつでも経緯を確認できるので、
新任の営業であっても、ゼロからのスタートではなく、既に蓄積された情報をもとに、
安心して営業活動を行うことが出来ます。
チーム体制での取り組み
営業メンバーは、営業・アシスタント・営業事務・企画推進といったメンバーで
構成され、OneTeamとなって活動しています。また、東名阪の各拠点での垣根もなく、
拠点間での協力・サポートといった動きが日常的に行われていますので、
Teamであなたを全面サポートします。
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インフロントでの営業という仕事について、伝わりましたでしょうか。
ご応募をお考えの方は、ご不明な点を含め、一度お話をお聞かせください。