営業を通してエンジニアの成長の場と機会を提供する
営業担当
2021年入社 キャリア採用
西日本ソリューション部
グループリーダー
現在の業務内容を教えてください。
お客様の多様な課題解決を支援するためにプロジェクトを推進・支援する手段や体制を提案しています。システム構築を希望されるエンドユーザーや、大規模なプロジェクトを推進中の大手SIerが営業先になります。メインの仕事はお客様の課題をヒアリングして課題解決の方法を提案することですが、新規顧客獲得のためにアポイントを取ること、既存顧客から別部署の担当者を紹介していただきつながりをつくること、提案先を増やすためのフィールドを開拓することなどにも注力しています。また、実際に課題解決を行うエンジニアは自社の正社員だけでなく、契約社員・パートナー企業のエンジニア・個人事業主の方など様々です。エンジニアの参画後も、進捗など状況の確認を行っています。
―信頼していただくために何ができるか―
日々の仕事の中で意識していることは何ですか?
お客様とよりよい関係を作っていくために、信頼していただけるような行動を心がけています。例えば、ご提案の内容についてコミュニケーションをとる中で、ポジティブな意見だけでなくネガティブな側面も率直にわかりやすくお伝えすることを大切にしています。お客様のニーズに確実に応えつつ、現実的な要件をクリアすることも両立させるためには、誠実な対応を通して信頼していただくことに加え、それを継続して積み重ねていくことが重要です。「何がお客様のためになるのか」という目線でとらえながらお客様との信頼関係を作り上げていくことが、企業のブランディング・会社の利益向上・長期的な仕事の幅の広がりといった様々な貢献につながると感じています。
―自分から行動して主体的に考える―
インフロントの営業のやりがいを教えてください。
幅広い業界のお客様の支援を行っているため、使用する開発言語やツールなどの技術も様々です。そのため、多様な案件に携われることがインフロントの営業の特徴だと思います。また、営業スタイルや戦略の立て方などの面でも自由度が高く、自分で考えて企画していくことができます。自分で考えながら行うのが難しい反面、面白みを感じられるだけでなくタフさも身につくと考えています。
―エンジニアのキャリアデザインを担う―
入社からこれまでを振り返ってどんな成長を感じますか?
入社当初はIT業界の知識が浅い状態でした。「社員の成長や将来性を見据えたプロジェクトへ導く」というインフロントの方針に対して、業界の市場感や言語のトレンドなどが掴みきれていなかったことが自分の課題でした。そこで、情報収集を意識した行動を取るようにしました。例えば、お客様との打合せの中でプロジェクトの背景をヒアリングするようにしたところ、なぜこのシステムが必要になったのか?という過去の話題から始まり、今後この業界でどんな進展がありそうか?という未来の話題までたくさんの情報が得られるようになりました。さらに、プロジェクトに参画するエンジニアと自分の情報をつなげて考えることで、エンジニアのキャリアの広がりもイメージできるようになりました。営業を通して自分の視野が広がっただけでなく、社員のキャリアを広げることも意識できるようになったのは大きな成長だと感じます。
今後のビジョンを教えてください。
営業の仕事は企業への技術力の提案を通して会社の利益を生み出すことだけではありません。それぞれの社員が持っているスキルを十分に発揮しながら活躍・成長できる場と機会を提供することも大切なミッションだと感じています。人と人をつなぐ立場だからこそ感じられるやりがいがあります!仕事をする理由は、稼ぎたい・スキルアップしたいなど人それぞれだと思いますが、こういったインフロントの考え方に共感していただける方や、自分から主体的に考えて行動できる方、ぜひ私たちと一緒に会社を盛り上げていきましょう!