営業のプロとしてエンジニアとともにお客様に貢献していく
営業担当
2022年入社 キャリア採用
東日本ソリューション部
グループリーダー
現在の業務内容を教えてください。
エンドユーザーや大手SIerを中心に営業活動をしています。具体的には、アポイントを取ってお客様と打ち合わせをする中で、プロジェクトの状況などをヒアリングしながら課題解決のための様々な支援を提案します。また、プロジェクトに参画するエンジニアの抱えている課題や負荷などの状況把握を行い、開発部門と共にサポートを行います。社内ではグループリーダーという役割を担っており、営業のミーティング進行や後輩の指導などを担当しています。
―共に仕事をしたいと思っていただけるパートナーであるために―
日々の仕事の中で大切にしていることはありますか?
大きく2つのことを意識しています。1つ目は「印象」です。例えば、時間にルーズでアポイントの時間やプロジェクト参画の初日に遅刻するようなことがあれば、当然印象は悪くなります。逆に信頼していただけるような関係づくりができれば、そこから新しい人脈ができ、関係はさらに広がっていきます。私は営業活動を通して、インフロントと一緒に仕事をしたいと思っていただけるような関係づくりを大切にしています。2つ目は「変化への対応」です。IT業界は日々変化しており、この業界で仕事をしている私たちは常に変化に対応していく必要があります。営業はエンジニアのようにプロジェクトに参画して現場で仕事をすることはありませんが、課題解決を提案する立場としてIT業界のトレンドなど現場に関わる情報の収集は不可欠です。お客様やエンジニアに寄り添った営業をしていくためにも、私自身が変化し続けていくことが大切だと考えています。
―エンジニアとともにお客様に貢献していく―
どんなときに仕事のやりがいを感じますか?
お客様を支援しているエンジニアがプロジェクトを通して貢献し、お客様に喜んでいただけたとき、営業としてのやりがいを感じます。また、お客様からシステム支援の依頼をいただくためには様々な壁がありますが、それらを乗り越えて実績を残せたときの達成感も営業ならではのやりがいの1つです。お客様に喜んでいただくことが会社の利益になっているという感覚を感じられるのが営業の醍醐味なのではないかと思います。
―営業としてスキルアップできる環境―
インフロントで営業として働く魅力を教えてください。
営業先のほとんどがエンドユーザーや大手SIerという点は大きな魅力だと思います。お客様とのかかわりを通して新しい知識や考え方を学ぶことができます。また、社会的に大きなインパクトを持つプロジェクトに対して、インフロントがどのように貢献していけるかを考えることはとても楽しく、やりがいにもつながります。こういった貴重な経験を積みながら、自分に合った営業スタイルを見つけていけるのはインフロントの営業だからこそできることだと思います。
今後のビジョンを教えてください。
営業としてスキルアップしながらお客様に喜んでいただくこと、グループリーダーとしての役割を果たしながらキャリアアップを目指していくこと、この2つを両立していくことが当面の目標です。確実に実績を積み重ねながら、チームの意思決定や判断に関わる立場になれるよう、日々の仕事に励んでいきます!私たちと一緒にインフロントを盛り上げていきましょう!